消しゴムBlog

ようこそ!「消しゴムBlog」へ

Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

映画「汚れたミルク あるセールスマンの告発」正しい事を貫く難しさを感じる作品

映画「汚(よご)れたミルク あるセールスマンの告発」を観ました。「重そうな映画だなぁ」とちょっと思って避けていたのですが、どうしても気になってしまって観てきました。やっぱり重たいです。が!観てよかった。全編を通して重たい現実を突きつけられる…

映画「疑惑のチャンピオン」間違っていても1ミリもブレない男がここにいた。

映画「疑惑のチャンピオン」を觀ました。ツールドフランスを7連覇した後にドーピング発覚で全ての名誉を剥奪された男「ランス・アームストロング」が描かれています。実際のツール・ド・フランスの映像が使われていたり、リアルにその人を描いているように…

映画「オデッセイ」彼の精神は強すぎる!絶望をはねのける心がうらやましい。

映画「オデッセイ」をDVDで観ました。 といってもかなり前ですが色々あってなかなか書けませんでした。 とにかくこの映画のマット・デイモンは心が強すぎますね。 私なら子供のように泣きじゃくった後にさっさと死んでいるでしょう。 【映画情報】 監督:リ…

映画「お父さんと伊藤さん」 地味だけど、すごく良い映画。オススメだから皆さん観てー。

映画「伊藤さんとお父さん」を観ました。 映画の存在は知っていましたが、10月の気になる映画にも入ってなかった本作ですが、事情があって観る事に。 全然期待していなかったのですが、これが結構良い映画で驚きましたよ。 やはり地味めのポスターなどはど…

映画「キャロル」人と人が惹かれ合う姿をとても美しく描いた映画です。

映画「キャロル」をDVDにて鑑賞しました。 トッド・ヘインズ監督の映画はちょっとビジュアル重視な印象があて、私は苦手意識を持っていましたが今回はその傾向がとても良い方向にはまっていたと思います。 美術や衣装などすごく綺麗な世界を作っていました。…

映画「アイ・ソー・ザ・ライト」映画としては物足りないがトム・ヒドルストンの熱演が光っている

映画「アイ・ソー・ザ・ライト」を観ました。 伝説のカントリーシンガー「ハンク・ウィリアムス」の光と影を描いた映画という事でしたが、影の割合が多すぎたように思えます。 映画の面白さとしてもちょっと物足りない印象でした。破天荒な人生だけど、あま…

映画「イエスタデイ」 ビートルズの音楽頼りではない!ほろにが青春映画だった。

映画「イエスタデイ」を観ました。 ビートルズに憧れる少年4人の物語なのですが、予告ではビートルズの曲がいい感じに使われていてすごく気になってました。 でもストーリーはどうなんだろう?と心配していたのですが、なかなかいい感じの青春映画に仕上が…

映画「スポットライト 世紀のスクープ」 あまりにも真摯な取材態度に、正座で観てしまったよ。

映画「スポットライト 世紀のスクープ」をDVDにて鑑賞しました。 さすがアカデミー作品賞&脚本賞を受賞した映画ですね。とても真面目な映画でありながら退屈させない細かい演出が光っていました。 淡々と描いているのにあっという間に映画が終わってしまいま…

映画「極道大戦争」 三池崇史監督はオジリナル企画でこそ輝く!

映画「極道大戦争」をDVDにて観ました。 もうめちゃくちゃな内容とグロい表現にお腹いっぱいになりました。 当分、三池作品は結構ですとなったのですが、ここまで型破りにめちゃくちゃできる監督は少ないです。 【映画情報】 タイトル:極道大戦争 監督:三…

映画「ミクロの決死圏」 体の中を冒険するハラハラドキドキのSF映画 【1966年公開の映画】

映画「ミクロの決死圏」をDVDで鑑賞しました。 この映画が名作と評価されていた事を思い出し何の脈絡もなく観ました。 前半は少し退屈気味でしたが、後半は一気に盛り上がり楽しめましたよ。 【映画情報】 タイトル:ミクロの決死圏(原題:fantastic voyage…

映画「高慢と偏見とゾンビ」 恋やらソンビとの戦闘やらで大忙しの映画

映画「高慢と偏見とゾンビ」を観ました。 普段ソンビものはあまり好んで観ないのですが今回は「高慢と偏見」にソンビ要素を加えているという事で興味をそそられました。 正直タイトルで出落ち感があるので、あまり期待はしていなかったのですが意外に楽しめ…

2016年10月公開で楽しみにしている映画を5作品紹介します。

10月公開の映画は大作からミニシアター系の映画まで面白そうな映画がたくさんありますね。 その中でも、個人的に楽しみにしている映画を5作品ピックアップしたので紹介します。 「アイ・ソー・ザ・ライト」 10月1日公開 http://eiga.com/movie/85159/photo/ 実在…

小説「殺人出産」を読みました。発想が面白いので、だれか映像化してほしい。

「コンビニ人間」で話題の村田沙耶香さんの小説「殺人出産」を読みました。 芥川賞を受賞した人だから、ちょっと苦手な文章かもなー?なんて思っていましたが、少なくとも本作はそんな事はなく、すごく読みやすかったです。 「殺人出産」以外にも短編がいく…

映画「怒り」 サスペンスと感動が共存している見事なバランスが取れた映画

映画「怒り」を観ました。 原作を読んでからにしようか迷いましたが、今回は読まずに鑑賞。これが正解だったのか、すごく新鮮な気持ちで映画を楽しむ事ができました。 【映画情報】 タイトル:怒り 脚本・監督:李 相日 原作:吉田修一「怒り」 出演:渡辺謙…

映画「エル・クラン」テンポが良すぎて、やらかしている内容が薄れてしまっている感じ

映画「エル・クラン」を観ました。 久しぶりに公開初日に映画を観ました。さすがに初日という事もあって満員でしたね。皆さん期待していたのではないでしょうか。 劇場で観た事はまったく公開していないです。見応えもあり、面白かったです。ただし、軽快な…

映画「俳優 亀岡拓次」は悪くないけど、どう楽しんでいいのかわからない。

映画「俳優 亀岡拓次」をDVDで観ました。 脇役俳優の日常を描いているのですが、物語に展開らしい展開がないのでこの映画をどう楽しんでいいのか?よくわからなかったですね。 【映画情報】 タイトル:俳優 亀岡拓次 監督:横浜聡子 出演者:安田顕、麻生久…

映画「インサイダーズ 内部者たち」2転3転する展開でかなり楽しめる。イ・ビョンホンがいい味出してます。

映画「インサイダーズ 内部者たち」をDVDで観ました。 けっこう面白いですよ。ジャケットデザインはもうちょっと凝るべきでしたね。 【映画情報】 タイトル:インサイダーズ 内部者たち 監督:ウ・ミンホ 出演者:イ・ビョンホン、チョ・スンウ 日本公開:2…

映画「グッバイ、サマー」自分の少年時代をふと思い出す良作です。【デートにオススメ】

映画「グッバイ・サマー」を観ました。 とても良い映画だと思いますよ。 観ていてあっと言う間に終わってしまい、もっと2人の少年の姿を見ていたいと思えるくらいです。 【映画情報】 タイトル:グッバイ、サマー 監督:ミッシェル・ゴンドリー 出演:アンジ…

映画「きみといた2日間」驚きの展開はない恋愛映画ですが、悪くはないです。

映画「きみといた2日間」をDVDにて鑑賞しました。 まぁまぁですね。 でも個人的には物足りないですね。 【映画情報】 タイトル:きみといた2日間 監督:マックス・ニコルズ 出演:マイルズ・テラー、アナリー・ティプトン 日本公開:2015年12月 上映…

2016年9月公開の注目している映画5作品を紹介します。

8月は劇場で映画をほとんど観れなかったです。ほんと残念・・・。9月は少しでも映画館に行く余裕が欲しいと思っております。 9月公開の映画は8月公開よりも注目作が多い気がしています。たくさんあるのですが、個人的な好みで5作品選びました。そして映…

映画「マネー・ショート 華麗なる大逆転」専門用語がわからなくても最後まで観れますよ。

映画「マネーショート 華麗なる大逆転」をDVDで観ました。 劇場公開された時は面白そうだから、映画館で観ようかと考えていたのですが多くの方が「専門用語がわかっていないと難しいよ」という感想を書かれていたのでビビってDVDにしてしまいました。 私の感…

海外ドラマ「TRUE DETECTIVE セカンド・シーズン」ちょっと複雑にしすぎ!ファースト・シーズンのテイストに戻ってほしい。

海外ドラマ「TRUE DETECTIVE シーズン2」を見終えました。 シーズン1がめちゃ面白かったので楽しみにしていたけ複雑すぎだし、人物キャラクターもあんまり好きになれなかった。 テイストを色々変えるというのは挑戦的で好感が持てるのですが、反省点が多い…

映画「SPY スパイ」メッチャ笑えるアクション映画!こんなに笑ったのは久しぶり。

映画「SPY スパイ」をDVDにて観ました。 本当に笑えるから皆さんにオススメしたい。こんなに面白くても劇場未公開なんてビックリの映画です。 【映画情報】 タイトル:SPY スパイ 監督:ポール・フェイグ 出演者:メリッサ・マッカーシー、ジェイソン・ステ…

映画「デジャヴ」よく出来たSFサスペンス。近未来捜査の描き方や設定が素晴らしい。

映画「デジャヴ」をDVDにて鑑賞しました。 2007年公開の映画なので随分前に見たのですが、面白かった記憶はあるもののあまり詳細は覚えてないので再度観ました。 やはり面白かったです。 未来的な捜査方法としては是非「秘密 THE TOP SECRET 」の監督に…

映画「それでも、やっぱりパパが好き」躁鬱のパパと家族の奮闘記。じんわりくる映画です。

映画「それでも、やっぱりパパが好き」をDVDで観ました。 大きな感動をする映画ではないですが、家族っていいなぁと感じる事ができます。 小さいお子さんがいる男性は共感するところがあると思いますよ。 【映画情報】 タイトル:それでも、やっぱりパパが好…

映画「秘密 THE TOP SECRET」は原作知らない人は観ない方がいい。まじでツライよ。

映画「秘密 THE TOP SECRET」を観ました。 私は原作を読んでいたので分かりにくい箇所を自分で補えたけど原作を全く知らない人が観たらかなり意味不明なのではないかなと心配しています。 ちなみに私は前日に原作を読み直した。これ以上ない予習です。それでも…

映画「真夜中のピアニスト」夢を諦めきれない男に共感した。

映画「真夜中のピアニスト」をDVDでみました。 【映画情報】 タイトル:真夜中のピアニスト 監督:ジャック・オーディアール 出演者:ロマン・デュリス 日本公開:2005年10月 上映時間:108分 1978年のアメリカ映画「マッド・フィンガース」のリメイクらしいです…

映画「コップ・カー」少年2人の危険な冒険映画だ!間抜けなケヴィン・ベーコンは必見です。

映画「コップ・カー」をDVDで観ました。 もっと怖い映画かと思っていたら笑える映画でした。 わりと楽しめましたよ。 【映画情報】 タイトル:コップ・カー 監督:ジョン・ワッツ 出演者:ケヴィン・ベーコン 日本公開:2016年4月9日 上映時間:88分…

映画「シング・ストリート 未来へのうた」こんなに前向きにさせてくれる映画は滅多にない!

映画「シング・ストリート 未来へのうた」を観ました。 なかなか劇場に行く時間がなくて、もうDVDにしようかと考えたけど、やはり劇場で観てよかった。 たぶんDVDで普通に家で観るのとでは音が全然違うので出来るだけ劇場で観る事をオススメします。 【映画…

映画「ぼくとアールと彼女のさよなら」10代の頃の気持ちがよみがえる良作。【10代にオススメ】

映画「ぼくとアールと彼女のさよなら」をDVDで観ました。 素直になれない10代の感情をそのまま描いています。 無理に感動させようとしない所が好感持てます。 【映画情報】 タイトル:ぼくとアールと彼女のさよなら 監督:アルフォンソ・ゴメス=レホン 原…

海外ドラマ「ファーゴ」緩急のつけ方がハンパない。まとまった時間で一気に観てください。

海外ドラマ「ファーゴ」を観ました。 FARGO/ファーゴ DVDコレクターズBOX 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2015/10/02 メディア: DVD この商品を含むブログ (4件) を見る 【ドラマ情報】 タイトル:ファー…

映画「ダークマン」サム・ライミの初期の名作。現代版でリメイクしてくれないかな?

映画「ダークマン」をDVDにて鑑賞しました。 サム・ライミのファンではないけど、めちゃ楽しめた作品です。 【映画情報】 タイトル:ダークマン 原案・脚本・監督:サム・ライミ 出演者:リーアム・ニーソン、フランシス・マクドーマンド、ラリー・ドレイク …

8月公開の気になる映画を6本ピックアップしました。【2016年8月】

8月公開の映画の中で私が気になっている映画をご紹介します。 個人的には8月は絶対に見るぞ!って映画が少ないです。 8月5日公開「ニュースの真相」 ザ・社会派!って感じの予告で、私の好きなタイプの映画です。 欲を言えばメインの出演者がケイト・ブ…

映画「父の秘密」確かに重い映画だけどオフビートな演出が好みではないです。

映画「父の秘密」をDVDにて鑑賞しました。 けっこうレビューなどは評価が高いのですが、ちょっと私には合わなかったです。 【映画情報】 タイトル:父の秘密 監督:マイケル・フランコ 出演者:テッサ・イア、ヘルナン・メンドーサ 日本公開:2013年11…

映画「インサイド・ルーウィン・デイヴィス名もなき男の歌」リアルに描き過ぎて逆に退屈だった。【コーエン兄弟監督作】

映画「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」をDVDで観ました。 コーエン兄弟の映画は玄人向け過ぎて、ちょっと退屈に感じましたよ。 【映画情報】 タイトル:インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 監督:コーエン兄弟(ジョエル・コーエン、…

映画「ファイディング・ドリー」子供も大人も満足する映画です。【家族で鑑賞】

映画「ファインディング・ドリー」を家族で鑑賞しました。 【映画情報】 タイトル:ファインディング・ドリー 監督:アンドリュー・スタントン 日本公開:2016年7月16日 上映時間:97分 簡単なあらすじ カクレクマノミのマーリンがナンヨウハギのド…

映画「リード・マイ・リップス」を見た。幸せになりたい女性の執念がスゴイ!。

映画「リード・マイ・リップス」をDVDで観ました。 「ディーパンの闘い」がよかったのでジャック・オディアールの過去作を観ることにしました。 【映画情報】 タイトル:リード・マイ・リップス 監督:ジャック・オディアール 出演:ヴァンサン・カッセル、…

映画「共犯」意味不明な青春のこころを難解にみせてしまった映画

映画「共犯」をDVDで観ました。 台湾の映画です。 【映画情報】 タイトル:共犯 監督:チャン・ロンジー 出演:ウー・チエンホー、チェン・カイユアン、トン・ユィカイ 日本公開:2015年7月 上映時間:89分 簡単なあらすじ 女子高生の変死体を発見…

映画「ブラックハット」は巨匠マイケル・マン監督の大失敗作だ。失望したくないなら観るな。

映画「ブックハット」をDVDにて鑑賞しました。 そこには私の好きなマイケル・マン監督の演出は無かった。 一体どうしたというのか? 【映画情報】 タイトル:ブラックハット 監督:マイケル・マン 出演:クリス・ヘムズワース、ワン・リーホン、タン・ウェイ…

映画「ディーパンの闘い」平穏に暮らす事の大変さを教えてくれる映画です。【カンヌ・パルムドール受賞作】

映画「ディーパンの闘い」をDVDで観ました。 さすが「パルムドール」は伊達ではないです。 映画の中身は重いですが美しくて激しい映像が冴え渡っています。 ジャケットがおしゃれです! 【映画情報】 タイトル:「ディーパンの闘い」 監督:ジャック・オーデ…

映画「ムーン・ウォーカーズ」ベタだけど悪ノリが好きな人にオススメです。

映画「ムーン・ウォーカーズ」をDVDで観ました。 けっこう好きなタイプの映画です。ジャケットがイマイチですが、中身はジャケット以上に面白いですよ。 【映画情報】 タイトル:「ムーン・ウォーカーズ」 監督:アントワーヌ・バルドー=ジャケ 出演:ロン…

映画「独裁者と小さな孫」すごく解りやすく人間の愚かさを教えてくれる。

映画「独裁者と小さな孫」をDVDで観ました。 テーマは重たいけどすごくわかりやすいので オススメですよ。 【映画情報】 タイトル:「独裁者と小さな孫」 監督:モフセン・マフマルバフ 出演:ミシャ・ゴミアシュビリ、ダチ・オルウェラシュビ 日本公開:2…

映画「インデペンディペンデンス・デイ リサージェンス」駄目なシナリオも派手なCGでドンパチすれば鑑賞できる。オススメしないけどね!

映画「インデペンデンス・デイ リサージェンス」を観ました。 感想としては「つまらん!疲れた!」の一言。 まずい料理でも調味料をバンバン入れれば何とか食えるじゃないですか。そんなイメージです。 http://eiga.com/movie/82416/photo/ 【映画情報】 タ…

町田康の「ギケイキ 千年の流転」めちゃくちゃ笑える!ふざけすぎた軍記だ。

町田康の「ギケイキ」を読みました。 【本の情報】 タイトル:「ギケイキ 千年の流転」 作者:町田康 出版社:河出書房新社 出版時期:2016年5月12日 ギケイキとは「義経記」のこと この本のタイトルのギケイキは軍記の「義経記(ぎけいき)」の事で…

映画「はじまりのうた」音楽と映像の見事なマッチ!女の子にウケるぜ!

映画「はじまりのうた」を観ました。すごく楽しかった。 今まで観てなくてごめんなさい。 【映画の情報】 タイトル:はじまりのうた 監督:ジョン・カーニー 出演:キーラ・ナイトレイ、マーク・ラファロ 日本公開:2015年2月 上映時間:104分 上映…

漫画「うなぎ鬼」ほんとにエグくて怖い漫画を読んでしまった。【3巻完結の漫画】

漫画「うなぎ鬼」をご紹介します。知り合いから薦められて読みました。マジ怖かった!!!本当にエグいから苦手な人は読まない方がいいですよ。 【本の情報】 タイトル:うなぎ鬼 作画:落合裕介 原作:高田 侑 出版社:少年画報社 原作がある漫画です。 原…

映画「日本で一番悪い奴ら」傑作です。軽快な作風に包まれた深い闇を見よう!!

映画「日本で一番悪い奴ら」を観ました。本当に傑作でしたよ。 http://eiga.com/movie/83740/photo/ 【映画情報】 タイトル:日本で一番悪い奴ら 監督:白石和彌(しらいしかずや) 出演:綾野 剛、YOUNG DAIS、植野行雄、ピエール瀧、中村獅童 原作:稲葉圭…

2016年上半期 観てよかった映画を4本選びました。【オススメ映画・ちょっとマイナー】

2016年上半期に公開された映画で観てよかったと思えた映画を4本ご紹介します。4本という中途半端な数字ですが、ご容赦ください。 この4本です。 「最愛の子」 「ロブスター」 「ボーダーライン」 「すれ違いのダイアリーズ」 かなりマイナー感のある…

映画「クリーピー偽りの隣人」もっと狂っていいだよって言いたい。

映画「クリーピー偽りの隣人」を観ました。全体的には満足のいく映画だったけど、ちょっと寂しかった。 http://eiga.com/movie/82611/photo/ 【映画情報】 タイトル:クリーピー 偽りの隣人 監督:黒沢 清 出演:西島秀俊、香川照之、竹内結子、東出昌大、川…

2016年7月に観たい映画を2本だけピックアップしました。あとは「カリコレ2016」に注目してます。

7月に観たい映画を2本ピックアップしたので紹介します。5月、6月と比べると全然少ないですね。 あとは新宿シネマカリテでやる「カリコレ2016」に注目しています。 インディペンデンス・デイ リサージェンス(7月9日公開) http://eiga.com/movie/8…