消しゴムBlog

ようこそ!「消しゴムBlog」へ

Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

ヨドバシカメラ福袋2016夢やぶれた話。先に無くなった商品を紹介します。

f:id:keshigomu-kk:20160210143700j:plain

 コンデジが欲しかった

ヨドバシカメラ福袋2016をやってみました。私は「コンパクトデジカメの夢」5,000円の方が欲しかったのです。

何故、コンデジが欲しかったかというと、私は一眼レフのカメラを持っているのですが、出掛ける時にどうしても荷物になってしまうのです。そこでもう少し気軽に持ち運べるものがほしいなと考えてました。

福袋の中身

2015年度の福袋の中身を公開している人のブログなどを見る限り、5,000円以上なんてものじゃなく、確実に1万円はするカメラが入っていました。私としてはメーカーには拘らないので、それなりのものが出に入ればよかったので、ヨドバシの福袋に挑戦する事に決めました。

ただし、寒い中を長時間並ぶ気力はないので、ネット予約の手段を選びました。

 

ネット予約の日はいつ? 

福袋のネット受付予想をしている人のブログをあちこち見て、2015年12月17日 (木曜日)とピタリと当てていた。よく判るもんだなーととても感心します。

実際は、その2日くらい前の火曜日には受付開始日の告知がヨドバシカメラのホームページから出ているので焦ったりはしないのですが、その告知日まで予想して当てているのだから、ほんとにどんな情報網なんだろうか。

 

迎えたネット予約当日の朝

当日の朝9時少し前。私は会社近くの喫茶店でスマホ片手にスタンバイしていました。「入力情報などは事前にメモなどに打っておいてコピペ出来るといいですよ」という誰かのアドバイスを聞き入れ、万事準備OKでした。

 

午前9時を回った。予約開始です。 しかし予想はしていたが、全く繋がらない。ヨドバシのネット販売のページの「福袋受付」のページまではいける。
そして、様々な福袋が並んでいて、どの福袋かを選べるところまではいける。

「コンパクトデジカメの夢」をクリック

・・・・・・。

「このページは開けません」

 

と言われる。

 

 

少し時間を置いて、クリック→繋がらない。
これを繰り替えし、時間だけが過ぎていく。

 

9時50分くらい。画面に変化が見られる。

「受付終了」

「!!!」

 

先に受付終了したのはこいつらです。

  • 一眼レフデジカメの夢(¥40,000)
  • ブルーレイレコーダーの夢(トリプルチューナー)(¥40,000)
  • アンドロイドタブレットの夢(¥10,000)
  • バラエティ家電の夢(¥10,000)
  • 腕時計の夢レディース(¥10,000)
  • コールマンアウトドアBBQセット(¥30,000)
  • ゴルフゼクシオドリームセット(¥150,000)
  • ダイワ ハイエンドスピニングリール2500番セット(¥35,000)

 

です。

 

「やっぱり高いものが人気高いんだなー」

「絶対お得だもんなー」

 

とか思いながら繋がらない状態のままさらに20分程経過。

 

「完売御礼」

 

え!?もう終わり。

 

私の夢はあっという間に終わってしまった。

 

 

これは、きっと神様が買うな。って言ってるのかな?
神様「一眼レフカメラも今年買ったし、コンデジだってすで古いの持ってるじゃない」

私「神様、それでもコンデジが欲しいです。フルHDの動画が撮れるコンデジが欲しいです。今時のコンデジは、どれでもフルHDの動画機能は付いてます」

神様「・・・・・」

 

 

ヨドバシカメラの夢は終わってしまいましたが、私の夢はまだ終われませんでした。

・・・・・・・・・・中古で探してみるか?

 

そう、一度火の付いた物欲の炎はなかなか消せないのです。

 

 その後、買ってしまいました。中古で探してNikonCOOLPIX P300です。
しかも値段は1万円。福袋の倍の予算を使ってしまった。
でも、結果的にこれで良かったと思っています。それについては下記の記事で語っております。

 

keshigomu-kk.hatenablog.com

 

 

 

では、またどこかで。