
消しゴムBlog

ようこそ!「消しゴムBlog」へ

Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

もう桜が!1年前に伊豆の河津桜を見に行ってきたのでおススメ場所を紹介します。

ブログ・ライフスタイル

伊豆の桜祭りは2月10日から始まっているようです。
早過ぎないか?と思いますが、もう河津桜は3分くらい咲いているらしいです。
そこで1年前に伊豆に行ったので、おススメの場所を写真付きで紹介します。

 伊豆急行で回りました

基本的に電車に乗って回ったので駅に沿って紹介して行きます。乗ったのは伊豆急行です。東急電鉄系の会社ですが、特急車両にも普通乗車券で乗る事が出来るという珍しい電車です。何も知らないと「アレ?これ乗っていいの?」ってなります。
ただし普通乗車券の運賃が結構高めです。あとこの後紹介する駅特急がは止まらない駅もありますので、気をつけて下さい。

www.izukyu.co.jp

 

伊東駅

f:id:keshigomu-kk:20160212142658j:plain

 伊豆急行とJRが乗り入れている駅です。車での移動を考えている人はここでレンタカーを借りると便利だと思います。
恐らく止まるホテルや宿によってはここに迎えにきてくれると思います。ロータローにはそんな感じの車両がたくさんいました。

駅すぐの商店街がいい感じでした。

f:id:keshigomu-kk:20160212142657j:plain

 

 川奈駅ー小室山公園

川奈駅から徒歩20分という情報だが、タクシーで行ったのでその辺は定かではない。
ただタクシーだと割とすぐ着いた記憶があるので、歩けなくもないと思います。

f:id:keshigomu-kk:20160212142700j:plain

 

f:id:keshigomu-kk:20160212142659j:plain

きれいで大きな庭園といった感じです。梅が見頃だったと思います。

 

城ヶ崎海岸駅ー灯台と吊り橋 

f:id:keshigomu-kk:20160212142702j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160212142701j:plain

城ヶ崎海岸駅は、駅のホームに足湯があります。足湯のすぐ横を電車が通り過ぎていきます。そして、駅からけっこう歩きますが城ヶ崎海岸の灯台と吊り橋はおススメです。特に吊り橋はかなり怖いですよ。

 

伊豆高原駅 

f:id:keshigomu-kk:20160212142704j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160212142703j:plain

伊豆高原駅はとても大きな駅です。おそらく伊豆急行の中で一番大きな駅だと思います。駅を出ると大きな石があります。これは「江戸城築城石」と言って、その昔江戸城の石垣を作る際にこの辺の石を持っていったらしいのです。実際にどのようにして運んだのか説明が書かれています。本当にこんな大きな石を運んだのか?とても信じられないくらい大きいです。

そして、伊豆高原駅の回りにも桜がたくさんあります。でもこの桜は「おおかん桜」と言って咲くのはだいたい3月上旬頃です。なので河津桜を見に来た時にはまだ咲いていませんでした。

 

伊豆熱川駅

f:id:keshigomu-kk:20160212142706j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160212142705j:plain

 伊豆熱川駅に着くと、街のあちらこちらから湯煙が上っているのが見えます。私は今回行けませんでしたが、伊豆は温泉地として有名です。駅には足湯のある駅がかなりあります。

 

伊豆稲取

 

f:id:keshigomu-kk:20160212142714j:plain

この駅前にも江戸城の石が置いてあります。

f:id:keshigomu-kk:20160212142715j:plain

駅から、徒歩5分くらいで、稲取漁港に出ます。ここで有名なのが「金目鯛」です。
稲取金目と言って煮付けにしたものが、とてもおいしいらしいです。
残念ながら私は時間の都合で食べる事が出来ませんでした。

f:id:keshigomu-kk:20160212142716j:plain

写真はつるし飾りです。町のあちらこちらで、つるし飾りを展示していますので、ちょっと立ち寄ってみても良いと思います。美しいですよ。

 

 

河津駅

f:id:keshigomu-kk:20160212142711j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160212142707j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160212142713j:plain

河津駅から、綺麗な河津桜を見る事が出来ます。私が言ったのが3月の始めでしたが、もう散り始めているくらいでした。ほんとに早咲きです。

川沿いに桜が植えられていてとても綺麗なロケーションとなっています。ちょうど菜の花も綺麗に咲いているので、ピンクと黄色が美しいです。桜並木に沿って露天もかなりの数が出ているので、散策していてとても楽しいです。

桜だけでなく少しあるくと来宮神社というところがあり、そこには立派な大楠がありまう。河津駅にきたらついでに寄ってもいいと思います。

 

伊豆急下田

f:id:keshigomu-kk:20160212142708j:plain

伊豆急行の終着駅です。駅を出るとお決まりの足湯と黒船の模型が迎えてくれます。

f:id:keshigomu-kk:20160212142709j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160212142710j:plain

伊豆急下田駅から徒歩3分程のところに「寝姿山ロープウェイ」があります。これに乗って是非寝姿山の山頂に登ってみて下さい。登るとペリーが停泊していたという下田港が一望できます。

ロープウェイを降りると、今度は歩いて実際の下田港周辺を散策してもいいかと思います。

 

最後に

2月に桜が咲いているのは、なんだか不思議な光景でした。「もう春?」みたいな感じになります。しかし、2月である事は変わらないので実は普通に寒いです。服装には気を付けて下さい。

 

 

 

では、またどこかで。