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消しゴムBlog

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Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

にがいよ!ハイカカオチョコの効果と「ほんとに大丈夫か?」ざっくり調べた。

健康・ダイエット

TVで「ハイカカオチョコレート」について紹介する番組が放送されたらしいです。

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はじめに

ハイカカオチョコレートとはカカオ70%以上のチョコレートの事をいうらしい。
チョコって女の子が好きな食べ物で太る食べ物だという認識しかなかったので、一体どんな効果があるのか?興味をそそられました。

効果などに関しては後で書くとして、まず一言いいたいのは「ハイカカオチョコレート」はもはや普通のチョコという感覚では食べられない代物だという事です。

はっきり言って

 

めちゃくちゃ苦いっ!!

 

その辺に関して後で詳しく紹介したいと思います。

 

ハイカカオチョコの効果

いったいどんな効果があるのか?

ざっというと以上です。こんな良い事ばっかりとは凄いヤツがいたもんですね。

「便秘の解消」の理由としては「カカオ」に含まれる「カカオプロテイン」という成分が関わっているらしいです。それが大腸で簡単には溶けず、腸内に留まって、腸内をきれいにしてくれるそうです。
その他の効果に関しては「ポリフェノール」や「BDNF」という成分が関係しているそうです。

詳しくは下記の2つのページをご参照下さい。

 

あさイチハイカカオチョコレートで便秘解消&ポリフェノールの健康効果がすごい! | はむそに!

 

healthpress.jp

 

どんな味なの?

肝心のハイカカオチョコの味をお教えします。
めちゃくちゃ苦いです。チョコレートの概念を打ち崩すには十分の破壊力があります。
私が最初に食べたのは「明治のチョコレート効果86%」です。

明治 チョコレート効果カカオ86%BOX 70g×5箱

これの他には72%というものも売っています。
なぜ買わなかったのか?
それはTVで紹介された直後だったので、どこに行っても売り切れだったからです。
味を知らなかった私は軽い気持ちで86%に手を出してしまいました。

「にがっ!」と苦しんでいる私を妻がいかにも苦々しい顔で見ていました。
ーそう妻は知っていたのです。

甘いチョコを食べて健康になるなんて上手い話があるわけないのです。

 

しかし、買ってしまったものはしょうがないので、最後まで食べる事にしました。
すると1日2〜3枚食べていると、なんと!不思議と慣れてきます。
もしかすると慣れれば大丈夫かも?という感じにはなってきます。
でもチョコのおいしさは全くありませんのでご注意下さい。

 

続いて70%に挑戦

86%に納得出来なかった私は、どうしても70%のチョコを食べてみたくなりコンビニを回りました。すると発見したのです。

森永製菓 カレ・ド・ショコラ<カカオ70> 21枚×6箱

「森永 カレ・ド・ショコラ カカオ70」です。早速、試してみます。

 

「上手い!チョコだぁ!」

 

86%をクリアした私にとっては70%なんて大した事がなかったのです。
妻にも1枚あげたのですが
「あなたがいいなら、いいんじゃない・・・」という感じでした。
やっぱり普通のチョコに慣れている人にとっては苦いようです。
よし!これなら継続して食べられるなと思っていると気になったのは上記のサイトの記事です。大量に摂取する事に問題はないのだろうか?

 

大量摂取は危険かも?

 テレビの実験では「ハイカカオチョコ」を1日25g摂取していました。
1日25gでいいんですよ!って言っているみたいですが、これは継続すると結構な量になります。

確かに小分けにされたチョコ1枚は大体4〜5gくらいのものが多かったので、5枚くらい食べれば25gになるので食べる事は全然可能だと思います。

 

心配なのは、これを継続して食べた場合です。
上記のサイトで問題視している部分を読むと、ハイカカオチョコは普通のチョコよりも「脂質」が多く、さらに人体に影響のある「カドミウム」や「ニッケル」が入っている事を指摘しています。「日本チョコレート・ココア協会」は、それらの分量は健康に害する量ではないとの事。

 

しかしその裏付けとして基準としているのが
「日本人が年間に食べるチョコの量が2.2キロ」
だというものらしい。

 

でもさっき1日25gで実験していたような・・・
もし、1日25gで365日間食べたら、9,125gで約9キロも食べている事になる!
これは幾らなんでもヤバそうだ。

適度に70%のチョコを食べる事にしよう。

 

それにハイカカオチョコレートを食べ続けるのにもう1つネックになる事があります。
それは価格です。

普通のチョコよりも結構割高なんです。

  

他のチョコではダメなのか?

ブラックやビター味のチョコだと代用にならないのか?成分を見てみた。
推測だけど、多分ダメだと思います。
ハイカカオチョコレートじゃないと成分のところにカカオが何%?とかポリフェノールがどれくらい取れるか?が書かれていないのです。

書いてないって事は大々的に表記するほどの事ではないのだと思います。

 

TVが紹介されたからと言って必ずいいと限らないですね。

 

2週間食べてみた結果

もともと便秘でもなかった私が「ハイカカオチョコレート」を食べ続けてみましたが、「なんとなく便通がよくなったかな?」程度でした。
これは、長期的に食べてみて健康診断の結果などを比較するしかないですね。
とはいえ、上にも書きましたが大量には食べられないので少量で継続する事にします。
結果はこのブログにてお知らせします。

 

 追記ー定期的に食べた効果

この記事を書いてからひと月にひと箱くらいのペースで食べてます。
自分の体でわかる効果としては「便秘の解消にはいいかな?」という事と

「カロリーはあるかな?」という事ですね。

ちょっと最近、大便が出てないなーと思った時にちょっと多め(朝と夜に3個とか)
と食べると効果ありって感じですね。

でもしっかりカロリーも付いて来るようで、体重もキープされてしまいますね。

 

 

 

では、またどこかで。