
消しゴムBlog

ようこそ!「消しゴムBlog」へ

Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

女性に「喜んでもらえる」おすすめのプレゼントを僕の経験から紹介する。

恋愛・女性・デート

女性へのプレゼントはいったい何がいいんだ?と結構悩ましい問題です。
私も最初はどうすればいいか悩んでいたし、見当違いのものをプレゼントしていた事多々ありました。しかし、かれこれ10年以上の経験を積んで、徐々に外さなくなってきました。これも遠慮なく意見の言える彼女(現在の妻)のおかげです。今となってはプレゼントを選ぶのも楽しくなっています。

私の経験に沿って「これはどう?」というプレゼントを紹介します。 

f:id:keshigomu-kk:20160216190450j:plain

よく「好きな人からのプレゼントなら何でもOK!」って聞きます。
でも、それは「半分嘘」です。確かに嬉しいは嬉しいでしょうが、欲しくないものは要らないのです。使わないものは要らないのです。

これも私の妻が言っていた事なので確かでしょう。

  

女性へのプレゼントのまとめ

「最初に考えるべき事」と「プレゼントすべきパターン」と「やるべき事」を順番に紹介します。是非楽しんでやってほしいです。

  • はじめの一歩:相手の欲しいものを考える
  • パターン1:鞄や小物入れ
  • パターン2:アクセサリー系
  • パターン3:その他のもの
  • やるべき事:気持ちが伝わる工夫をする。

ざっとまとめるとこんな感じですが、当然これが全てではなくあくまでもメジャーなプレゼントの場合です。

 はじめの一歩:相手の欲しいものを考える

f:id:keshigomu-kk:20160218153700j:plain

プレゼントは相手にとって欲しいものや似合うものでないとあまり喜んでもらえないと思います。当たり前の事ですが、改めてプレゼントする相手を観察してみましょう。

あらためて相手の女性について考えること

  • 年齢はいくつか?_わかり切っている事ですが、その年齢に合ったものを考えなければいけないです。
  • 普段どんなアクセサリーを付けているか?_例えば「ピアス」をしない人にピアスをあげても無意味ですし、派手がものが多いか?シンプルなものが多いか?は好みを判断する基準になります。
  • 鞄や靴はどんなタイプのものが多いか?_普段から鞄は大きめのものが多いか?ヒールか?スニーカー?などです。
  • どんな服装が多いか?_パンツ?スカート?どちらの時が多いか?シルエットはタイトなものか?ゆったりしたものが多いか?
  • どんな色の持ち物が多いか?_プレゼントする時に相手の好きな色は結構大事です。普段の持ち物で多いもので好みを考えてみます。
  • 最近買ったもの何か?_最近鞄を買った人に、鞄をプレゼントしても、喜び半減です。鞄好きな人もいるので例外もありますが、同じタイプの鞄なら必要ないかと思います。
  • 長い間使っている小物などはないか?_相手の持ち物で、すこし年季の入った持ち物はないですか?ちょうど欲しいと思っているかもしれません。

 

ざっと上げただけでも結構あります。私の経験上ですが、よく女性のタイプ別でプレゼントを紹介している雑誌などがありますが、あまり鵜呑みにしない方がいいです。参考にする程度にした方がいいです。
なぜなら、女性を完全にタイプ別に分ける事は出来ないと思います。
なので、私の紹介するものも参考にして下さい。言い訳ではなく、最後は贈る人の決断が必要になるからです。 

ただ、上記の事を色々観察するとプレゼントをする上でのヒントはいくつかあると思います。
 

パターン1:バッグ・小物入れ系

(ヴァネッサ・ブリューノ) vanessabruno vanessabruno ヴァネッサブリューノ 2014SS A4サイズ キャンバススパンコールトートバッグM / CABAS MOYEN (全8色) 【0PVE01 V40413】 352 パステーク (PASTEQUE)

 写真はヴァネッサブリューノ

女性はとにかく鞄と靴が大好きです。しかし靴は実際に本人が履いてみないとサイズが合うか?いう問題があります。靴擦れは女性の大敵です。
なので鞄をプレゼントしましょう。大きなものは機能的ですが、値段も高いので小さいタイプでも十分かと思います。

おススメのブランド

今まで、私がプレゼントをしたブレンドをあげてみました。ブランドによっては結構高いものがあります。ただ、小さめのバックならば手が出るのではないかと思います。

それでも高いという場合は「化粧ポーチ」などがいいと思います。私はマークジェイコブスの化粧ポーチをプレゼントしましたが、値段も手頃なので、ちょっとしたプレゼントとしてはちょうどいいと思います。

MARC BY MARC JACOBS マークバイマークジェイコブス M0005471 001 BLACK マルチポーチ ブラック 化粧ポーチ [並行輸入品]

 

パターン2:アクセサリー系

 

[アガット・クラシック] agete CLASSIC K18ピアス 1410411204408999/AC1124412400

紹介する前に

アクセサリー類を紹介する前に、少しだけ頭に入れておいた方が良い知識があります。
大した事ではありません。素材と石に関する事です。
まず、素材というのがアクセサリーには大きく分けて「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」とあります。価格的には圧倒的に「シルバー」が安いです。
なぜなら、劣化が激しいからです。よっぽどまめに手入れをしていないと1年くらいで傷んでしまいます。

値段は少ししますが「ゴールド」か「プラチナ」がおススメです。

次に石の事ですが、ダイヤに似た感じできれいに輝いている石がちりばめられているアクセサリーがありますが、あれは「ジルコニア」と言って簡単にいえば、ガラスです。

値段が安いので判ると思いますが店員さんに「これは、ダイヤですか?」と聞いてみて下さい。「いえ、ジルコニアです」と答えると思います。

別に安くてかわいいアクセサリーであれば、それで構わないと思いますが、間違っても安くダイヤが手に入ったと思って勘違いしないように気を付けて下さい。

 

 おススメのブランド

 アクセサリーのブランドは数多くあるのですが、上記にあげたブランドならば外す事はあまり無いと思います。種類も豊富なので値段と相談して決めるのもいいと思います。

買う時に店員さんに手入れの仕方などを聞いておくと、相手も安心です。

パターン3:その他のもの

 

シュウウエムラ ルージュ アンリミテッド BR 760

 

鞄やアクセサリーは定番なので、ちょっと違うものをプレゼントしたい場合は下記のようなものがあります。ただし、本当に相手が喜んでくれるか?などは検討した方がいいです。

時計 

男性と比べると女性はあまり時計をしないと思います。でも持っていないよりは何かしらあった方が便利です。普段から時計をしている女性に対しては普段とは少し違ったものをプレゼントすると喜ばれると思います。

おすすめのブランド

香水

これは、結構ハイリスクはところはあります。ただ香水に興味を持っている女性は多いので、相当なこだわりを持っている人ではない限りは使ってくれるのではないかと思います。
店員さんに「好き嫌いが別れる」タイプではなく「万人受けする」タイプを聞いた方がいいです。

ちなみに私がプレゼントしたのはこちらです。

エルメス オーデメルベイユ オードトワレ EDT 50mL 香水

 「エルメス オーデ メルヴェイル」これは、かなり喜んでもらえました。

 

化粧品

値段も手頃ですし、必ず使うものなのでアリだと思います。
注意事項としては相手の好みのコスメブランドを知っておかないと行けない事です。
「それなものは知らん!」という人が圧倒的など思います。
そうでしょう。ここで大事なのは、相手の嫌いなNGコスメブランドでなれば大丈夫だと思います。特にクリスマスは限定のコスメキットが良く発売されます。

 おすすめのブランド

やるべき事:気持ちが伝わる努力をする

立体ポップアップ グリーティングカード: ハート、I LOVE YOU、誕生日、出産、結婚式、母の日、父の日、バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマスなどのお祝いへのメッセージカード

せっかくプレゼントをあげたのに、自分の気持ちがちゃんと伝わらないと残念だと思います。そこでやるべき事をこれからあげます。

 

正規店に行って買う

今時はネットで簡単に買えてしまいますが、プレゼントの場合は出来るだけ店に行って買いましょう。そうすると、実物を手に取ってみる事も出来ますし、店員さんに相談もできます。店員に相談するときに、プレゼントする相手の特徴などを伝えると提案もしてくれるので、是非相談しましょう。
さっきも言いましたが、手入れの仕方なども聞いておいた方がいいです。

メッセージカードは必ず付ける

物だけ渡すのは誰でも出来ます。自分の気持ちを書いたカードを作れるのはあなただけです。短くてもいいので、必ずメッセージカードは付けて下さい。

 

最後に

 ここに書いてあるのは、あくまでも参考意見です。最後は自分で考えたものをプレゼントするしかありません。しかし、いろいろ考えて選んだものであれば、相手にもその気持ちが伝わると思います。

 

 

 

では、またどこかで。