
消しゴムBlog

ようこそ!「消しゴムBlog」へ

Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

未熟者が桜の写真を撮ってきたので見て欲しい。撮影は失敗から学ぶ。

写真・カメラ

1年くらい前に一眼レフを買ってから趣味で写真を撮っています。
しばらくして写真が売れる事を知り、ストックフォトサイトにも写真を出しています。
もう半年くらい経ちますが、ほとんどお金になっておりません。

 

その様子はコチラのブログで細かく書いています。

blog.livedoor.jp

  

桜というのはとても魅力的な被写体なのでなかば義務のように写真を撮ってしまいます。私の場合は是非ともストックフォトサイトに出す写真を撮りたいという目論みもありました。しかし、いざ撮ってみるととても難しかったです。


「桜 写真 撮影」などでいろいろ上手く撮る方法を検索して勉強したのですが、それらのサイトにアップされているような写真は撮れないものです。

 

 

撮影は失敗から学ぶ

私の撮影スタイルは「トライ&エラー」なので失敗したところを色々紹介したいと思います。そのまま載せるのが恥ずかしいのでちょっとボワンとして誤摩化しております。

 

 

昼間の公園で桜の撮影

【条件】 

娘も連れていく事。せっかくきれいな桜が咲いているのに家でお留守番は許されず、連れていく事になりました。

 

【失敗した事】

天気が曇りだった。桜はピンクなので曇り空が背景だと目立たないんですね。
やはり天気は選ばないといけないですね。
「曇天の時は割り切って空を入れない構図にする」とアドバイスもあったのですが、そうすると花見の場所取りしている人とかブルーシートが入って画にならないです。

 

【条件】 

娘も連れていく事。せっかくきれいな桜が咲いているのに家でお留守番は許されず、連れていくになりました。

 

f:id:keshigomu-kk:20160405162853j:plain

この写真は公園の遊具を利用して、額縁構図を狙ったものです。やはり完全に額縁にしないとなんだかよくわからないですね。
これは娘とかくれんぼをしている時に発見した構図です。子供があそぶサイズなので、首と肩を痛めてしまいました。 

 

f:id:keshigomu-kk:20160405162854j:plain

「困った時は桜のアップを撮れ!」というアドバイスに基づいて、桜の花びらを撮りました。残念ながら手前にぼけさせた桜がちょっと大きい!です。不思議な事に撮ってる時はコレでOKと思ってしまいます。ある程度撮ったら冷静に見直す時間を取った方がいいですね。

 

夜の道路で夜桜の撮影

【失敗した事】

幹線道路沿いの街頭の光りで映ると思った事。

人間の目で見るとちゃんと見えるので、いけるかな?と思ったのですが、なかなか見た目通りには撮れないですね。夜桜はちゃんとライトアップされている桜を撮らないといけないです。

 

 

f:id:keshigomu-kk:20160405162855j:plain

この写真は、そのままだとあまりにしょぼいので、モノクロにしてそれっぽい雰囲気を出すようにしました。でもこれだと桜の色が出ないですね。

 

 

f:id:keshigomu-kk:20160405162856j:plain

この写真は「幹線道路の車と桜を絡めたら面白いのでは?」と思って撮ったのですが、どうしても車の光りの方が強くて「どれが桜?」という写真になってしまいました。

 

 

夜の土手で桜(照明アリ)の撮影

【失敗した事】

夜の撮影は寒さ対策必須。三脚も必須。

日曜日の夜。近所の土手でライトアップされている桜を見つけました。時間はすでに22時を回ってました。いつまでライトアップされているのか心配でしたが、急いでカメラを家から取って来て、いざ撮ろうとしたら見事に消えました。

とても悔いが残ったので、平日の会社帰りに撮る事にしました。家に戻ってからだと時間が無いので会社カメラを持って行って、そのまま直接撮影に向かう事にしました。そうなるとどうしても三脚が邪魔になってしまうので、手持ち撮影でなんとかする事しました。

 

f:id:keshigomu-kk:20160405162857j:plain

出来るだけシャッタースピードを上げて、手ぶれしないように写真を撮るのですが、寒くてなかなか苦労しました。この写真はもうすこし桜を入れるべきだったと後悔しています。それに周りの草が結構邪魔!三脚を持って来ていればもう少しアングルを選べたかもしれません。

 

 

f:id:keshigomu-kk:20160405162858j:plain

この写真、かなりボケています。ボケ風の加工をして誤摩化してますが、完全にボケてますね。やはり三脚が・・・・

 

 

f:id:keshigomu-kk:20160405162859j:plain

これも実はボケてまして・・・拡大しないとわからないのですが、ちょっと残念です。

 

 

最後に 

最後まで見てもらってありがとうございます。
写真を撮るのは好きなので、これからも撮ると思いますが失敗から学んで上達できるよう勉強しようかと思います。

 

 

では、またどこかで。