
消しゴムBlog

ようこそ!「消しゴムBlog」へ

Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

僕の失敗した着こなし(ファッション)例とその時言われた言葉を5つ紹介します。

若い頃はどうしても自分の着る服には悩んでしまいます。
何故ならモテたいから!
お洒落と言われたい願望はあんまり持ってなくても
「ダサイと思われたくない!」と願っている人は多いと思います。

f:id:keshigomu-kk:20160422152255j:plain

 

今回は私が今まで失敗したファション例をあげ、その時何と言われたか?をご紹介していきます。
おかしな服を着ていても、後で笑い話になってしまうのですがもうその服は着れないというお財布的に苦しい事になってしまうので、ご参考にしてもらえれば幸いです。

 

失敗している理由 

失敗してしまった理由は「サイズ」と「組み合わせ」が原因です。
ちゃんとしたサイズと組み合わせが出来てれば問題なくかっこよく着こなせるはずです。

下記に紹介している服はあくまでもイメージしやすいように入れているだけで、その服自体は普通にお洒落だと思います。

ただ組み合わせには注意しましょう!って事です。

 

 

1 「お前、それ白衣みたいだなー」

ホワイト L (ジャックポート)JACK PORT ツイル ステンカラーコート スプリングコート ビジネス カジュアル メンズ スーツ トレンチコート ベーシック メンズコート コート ビジネスコート イアタリアンカラー トレンチ ショップコート ショップ コート チェスターコート メンズ ショート ショート丈 ロング ロング丈 ミディアム ミディアム ロング丈コート ロングコート チェスター コート ピーコート ショートコート ジャケット メンズ アウター ダブル シングル 男性 防寒 防風 S M L XL LL 春 夏 秋 冬 JKP19319006201

 春物の白のコート(サイズ大きめ)

 「春だから、それらしい服を着たい!」と思って普段は絶対に選ばない「白」をチョイスしてしまいました。それだけなら問題なかったのですが、ちょっと大きめのサイズを買ってしまったんです。

それに普段から「白」を着てないものだから、どんな色のシャツにするのか?どんなパンツを選べばいいのか?わからず服に着られた感じになってしまいました。

白のコートは試着した時に袖とか余っているようだとワンサイズ小さめを選んだ方が良いと思いますよ。

 

 

 

2 「それ絶対やったらダメなやつ!早くぬげ!」

(マルカワジーンズパワージーンズバリュー) Marukawa JEANS POWER JEANS VALUE Gジャン メンズ デニムジャケット フード脱着 4color LL ネイビー

 デニムonデニム

ジーパンにGジャンを着て行った時に言われた言葉です。すぐにGジャンを脱がされてしまいました。
そんなに変かな?と思って全身を鏡で見ると、なんかゴツゴツしてるんですよね。

多分お洒落上級者はデニムに合わせても「狙ってやってます!」って感じで着こなせると思いますが初心者には避けた方がいい組み合わせみたいですね。

あとGジャンもサイズは気をつけて下さい。あまり大きめを選ぶとダボダボになってしまいます。 

 

 

3 「チンピラでも、そんな服着ないぞ!」

(ディッキーズ)DICKIES 総柄綿ブロード長袖シャツ 151M20WD03 GR グリーン M

 

こんな感じのシャツと 

黒×アイボリー L (ベストマート)BestMart おしゃれ スラブ 霜降り コットン Tシャツ メンズ Uネック Vネック ボートネック 半袖 半そで 7分袖 七分袖 カットソー 綿 ストレッチ メンズTシャツ Tシャツメンズ メンズカットソー カットソーメンズ 七分 ストレッチ ポケット コットン 綿 おしゃれ 無地 アメカジ 春 夏 秋 冬 618475-006-036

 こんな感じのTシャツ

 

派手なTシャツに派手なシャツ

 服の組み合わせというものを全くわかっていなかった私は、それぞれお気に入りのTシャツとシャツをいっしょに着て出掛けました。

会った人みんなに笑われました。

これはショックでした。だってそれぞれ単体で着ている時には何も変だなんて言われないのに、組み合わせただけでそんなに変になる?って驚きました。

当時を思い返すとやっぱり変だったんだなぁーとわかります。

 

 

4 「なんかそれ、パラシュートみたいだな!」

f:id:keshigomu-kk:20160425155643j:plain 

リネンボンバージャケット - すべてを見る-ブルゾン-メンズ | ZARA 日本

 シャコシャコの素材のを着て

 なかなか当時の素材を探しても出て来なかったので、一番近いかな?と思ったZARAのブルゾンを写真で載せておきます。

なんと説明していいかわからないのですが、それを初めて見た時に「これは他とは違うぞ!」みたいな感触で「なかなか無い素材=お洒落」と思ったんですね。

しかもサイズはやはり少し大きめをチョイスしてしまいました。

「パラシュートみたい」という表現がとても上手く言い当てていて、しばらく「パラシュート」と呼ばれました。

珍しい素材の服には気をつけましょう。

 

 

 

5 「受験生かよ!?」

メルトンウールダッフルコート ダッフルコート ダッフル ジャケット コート メンズ Mサイズ ネイビー×チャコールグレー

ダッフルコートを着て 

受験生に失礼だろ!って言い返しましたが無視されました。
ダッフルコートって簡単に選んでしまいそうなんですが、意外と着こなしを選ぶコートなんですよね。

サイズ感やどんな服と組み合わせるべきか?はファッション雑誌などでよく勉強すべきですね。わからない人は丸写しでもいいでしょう。

私はこれ以来ダッフコートは着てないです。

 

 

まとめーオシャレには誰でもなれる

f:id:keshigomu-kk:20160425163745j:plain

「オシャレなんて、ただのかっこつけだろ!」と斜にかまえていた事があります。しかしある時言われたのが「オシャレは知識なんだよ!」という言葉でした。

つまりオシャレはだたの感覚的なものではなく、きちんとした服の知識を持っていないと出来ないというものでした。

逆にいえばきちんとした知識を持っていればちゃんとオシャレになれるという事です。

 

無知だった私がダサかったのは当然ですね。

これからもきちんと勉強しよう。

 

 

 

では、またどこかで。