
消しゴムBlog

ようこそ!「消しゴムBlog」へ

Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

ダイソンの掃除機(DC62) 買って良かったので感想を詳しく書きます。

家電・パソコン

ダイソンのコードレス掃除機を買いました。
コードレスの掃除機がたくさんある中で色々迷って結局ダイソンにしました。
使い始めて1ヶ月くらいになりますがコレにして良かったと思っています。

 

まず買ったのはこちらです。

Dyson コードレスクリーナー DC62

f:id:keshigomu-kk:20160502164456j:plain

 手前にある3個のパーツは付属ツール(コンビネーションツール)を別で買いました。

価格は38000円くらいでした。

充電時間は3.5時間でフル充電出来て20分間使用できます。

重さは約2㎏です。 

 

 

良かったところを紹介

 基本的に買って良かった事ばかりですが特に良かったところをご紹介します。

コードレスで動き易い

 今までコードありの一般的な掃除機だったので解放感がたまりません。こんなに自由だったのかー!という感じです。掃除する時にコードを出してコンセントに差す手間が省けるとすぐに掃除を開始出来るので億劫じゃなくなりました!

 

ちなみにフル充電しても稼働出来る時間は20分です。買う前は20分しか保たないのなら掃除の途中で動かなくなってしまうのではと心配しましたが、今まで途中でバッテリーが無くなった事はないです。参考までにウチはマンションで3LDKの部屋です。
意外と掃除機を動かしている時間は短いんだなとわかりました。

 

 付属ツールでさらに便利になる

f:id:keshigomu-kk:20160502185704j:plain

上記写真の付属ツールは購入しようか迷ったのですが結果的に買ってとても良かったです。
普段から掃除機だけでは部屋の隅の方などの細かいところが掃除しにくいです。
ダイソンの掃除機は吸引力がスゴイのですがさすがに隅のほこりを吸うのは無理です。

そこで付属ツールの登場です。

ヘッドの部分を付け替えて隅などの細かいところを掃除すると面白いくらい簡単にきれいになります。特に左のブラシが先に付いているタイプを私は気に入ってます。
ブラシで少しほこりをほじくると後は強い吸引力で吸ってくれます。 

 

下の写真のようにするとハンディ掃除機のように気軽に使えます。

f:id:keshigomu-kk:20160502185719j:plain

これはヘッドの部分を付け替えた写真です。付け替えはとても簡単です。

f:id:keshigomu-kk:20160502185732j:plain

 

コンパクトで置き場所に困らない

以前使っていた掃除機に比べてとてもコンパクトなので物置においていても場所を取らないです。掃除機は使用頻度が高いのでどうしてもすぐに取り出しやすいところに置いてしまいがちです。しかし大きなものだと邪魔になってしまいます。

その点この掃除機は邪魔にならないので物置から他のものを取り出す時にとても楽です。

そして掃除を始めるときも簡単に取り出せるので思い立ったらすぐに始められます。

 

分解できるのでゴミ処理が楽です 

f:id:keshigomu-kk:20160502185808j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160502185821j:plain

写真にある通り、ゴミが貯まっているところは簡単に分解できます。吸い取ったゴミのほとんど全てをゴミ箱に捨てられます。以前の掃除機も分解してゴミを捨てる事は出来ましたが完全に捨てるには手間がかかりました。

きれいさっぱり捨てられるのはとても気持ちがいいものです。

 

ちょっと困ってしまう事

ここからはデメリットという程ではないですが、ちょっと困った事を紹介しておきます。私はそんなに気にしていないですが気になる人もいるかと思います。

 

フローリング用マットを吸いすぎる!

リトルプリンセス(Little Princess) 抗菌フロアーマット ツートンカラー ベージュ&ブラウン (正方形マット36枚、エッジマット16枚、コーナーマット8枚)

小さいお子さんがいる家庭ではフローリングにマットを引いているところがあると思います。うちも敷いています。これにダイソンの掃除機をかけると、吸引力が強すぎて吸い過ぎるのです。吸い過ぎて掃除機を動かすのが片手だとしんどくなります。

場合によってはマットの小さいパーツを吸いこもうとしてしまう時があります。

慣れてくればちゃんと掃除出来るのですがフローリングやじゅうたんに比べて動きが鈍くなる事は確かです。

 

表面に傷がつきやすい

f:id:keshigomu-kk:20160502185840j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160502185857j:plain

掃除機を使っているとあちこちにぶつかる事が多いと思います。気が付いたら細かい傷がついていました。

特にこのダイソンの表面は傷が目立ちやすいと思います。私は掃除機に傷がついても大して気にしないからいいのですが、こういうのが気になる方は避けた方がいいかもしれません。

 

 

まとめ

以上がダイソンの掃除機を一カ月を使ってみた感想です。ダイソンのコードレス掃除機は幾つか店頭で発売してますが、その中で一番安いタイプのものを選びました。

値段の高い方を使っていないので確かな事は言えないですが、店頭で見る限りはスペック的に値段ほどの差は無いように思います。

私は一番下のタイプを買ってよかったと思っています。

 

 

 

では、またどこかで。

 

 

Dyson コードレスクリーナー DC62

Dyson コードレスクリーナー DC62