消しゴムBlog

ようこそ!「消しゴムBlog」へ

Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

映画「ズートピア」で3歳の娘が映画館デビューしたので様子を紹介します。

映画「ズートピア」を娘といっしょに鑑賞しました。

娘の映画館デビューの様子をご紹介します。意外と大変な事もあったので、これからお子さんを劇場に連れて行こうとしている人の参考になればと思います。

f:id:keshigomu-kk:20160516114403j:plain

http://eiga.com/movie/81260/photo/

 

【映画情報】

タイトル:ズートピア

日本公開:2016年4月23日

上映時間:109分

ズートピア|映画|ディズニー|Disney.jp |


『ズートピア』予告編

 ちなみに吹き替えで観ました。

 

まずは娘を紹介

3歳といっても、3歳10ヶ月です。いままで家でディズニー映画のDVDを見せていました。性格は恐がりで、人見知りです。


家でDVDを観た反応は以前紹介しました。

keshigomu-kk.hatenablog.com

 

 

 映画が始まるまで

午後から映画に行く予定だったのですが、午前中に公園で遊んでいたら派手に転んでしまい両足の膝を擦りむいてしまいテンションはだだ下がり。

 

どこにも行きたいないという娘をなんとか説得して連れ出します。
もう使う事はないと思っていたベビーカーに娘を乗せて劇場にむかいました。

 

f:id:keshigomu-kk:20160516144941j:plain

http://eiga.com/movie/81260/gallery/

 

劇場に到着

劇場はTOHOシネマズです。
毎月14日はTOHOの日で料金が安い事も影響して結構混んでました。

 

ロビーに到着すると娘がうろたえてます。暗くて怖いとの事。
あまり気にした事はなかったのですが、映画館のロビーって少し暗いんですね。

 

このままでは泣いてしまうので何か気がまぎれる物を探すと、ディスニーのポストカードが売っていたので、それを見せてご機嫌を取る事に。

 

ラプンツェル」や「アナ雪」など歴代のヒロインの登場人物を見せると、落ち着きました。普段からディズニーキャラのパズルで遊んでいたのが効果的でした。

 

そして劇場内で飽きさせないためにポップコーンを購入。
キャラメルと塩が半々になてるタイプでかなりの大きさです。鑑賞中はずっと食べてました。

 

 

いざ座席へ

ロビーからシアターに入る瞬間が一番恐がってました。
ちょうど入り口付近がとても暗くなってるのです。中に入ると明るくなってるので大丈夫でした。小さいお子さんがいる場合は早めに入って劇場になれさせないといけないですね。

 

上映時間までは明るい中でインフォメーションなどが流れているので嬉しそうにポップコーンを食べていました。

時々「暗くならないよね?」と確認してくるので

「ならないよ〜」と誤摩化しておきました。

そして、いよいよ本編上映の時に暗くなるのですが一瞬だけです。すぐに映像が流れるとその光りで明るくなるので泣かなかったです。

 

映画を観た反応

実際に本編を観た反応としては、

驚くところで驚き、笑うところでは笑ってました。ちょっと微妙な反応ですが。


恐らく話の内容はよく判ってないと思います。

 

途中1回トイレに行きましたが、特別なトラブルはなかったです。

 

終盤になってきて「まだ終わんないの?」とちょっと飽きてましたが、家でDVDを観てるときでも全部を集中してみれた事がないのでしょうがないかなと思います。
とはいえ、ぐずらなかったので良かったです。

 

最後に歌が流れるのですが、それにはノリノリになっていたのは驚きました。

f:id:keshigomu-kk:20160516145001j:plain

http://eiga.com/movie/81260/gallery/3/

 

 

まとめ

娘の映画館デビューとしてはこんな感じでした。
私としては上々だったと思ってます。途中退場を心配していたので。

 

ちなみに劇場はほぼ満員でした。3歳くらいかな?と思えるお子さんはチラホラ見かけました。

 

今後も他に気になる映画があれば是非行きたいです。

そしてこの「ズートピア」は大人が観ても十分楽しめる映画になっているので普通にオススメです。

 

これからは「ズートピア」関連の絵本やぬり絵などを買ってキャラクターを覚えさせようと思います。

 

 

TOHOシネマズには赤ちゃんと入れる日もあるそうなので、それを利用してもいいかもしれないです。今まで全然知らなかった。

赤ちゃんと一緒に入れる ママズクラブシアター || TOHOシネマズ

 

 

 

 

では、またどこかで。