
消しゴムBlog

ようこそ!「消しゴムBlog」へ

Ordinary People

普通であることの勇気を持とう

下手なりに田んぼと紫陽花の写真を撮りました。【写真・カメラ】

近所の田んぼと紫陽花の写真を撮って来ました。

前々から田んぼに水を張って空が反射する写真に憧れていたので、時期を見計っていたのですが、気がついたらすでに田植えが済んでました。

家から車で15分くらいの場所なので忙しくてマメに見に行けてなかった事を後悔しつつ撮りました。

 

 

田んぼの写真

 

何となく早朝の方がいいじゃない?と思って午前5時くらいに到着しました。
写真は夕方みたいですが、早朝です。
やっぱり夜明け直前を狙った方が良かったかも・・・と反省しています。
近日中にチャレンジ出来ればと思ってます。

f:id:keshigomu-kk:20160620134517j:plain

 

田んぼを歩き回っていると、唯一まだ田植えを終えてない場所を発見しました。
早速撮ってみたのですが、太陽の反射がめちゃくしゃまぶしかったです。

やはり夜明け前にくるべきだったかもしれないです。

f:id:keshigomu-kk:20160620134515j:plain

 

実際はそんなに広くないのですが、広角(18㎜)で撮るとそれなりに広く見えますね。
奥にはすでに田植えを終えた田んぼがいい感じになってます。

f:id:keshigomu-kk:20160620134516j:plain

 

田んぼに鴨が放たれてました。
調べると「合鴨農法」という手法らしいです。知らなかった。
ちなみに鴨の動きは思った以上に早くてなかなか撮れなかったです。

f:id:keshigomu-kk:20160620134519j:plain

 

 

田んぼを背景に花をいい感じに撮りたかったのですが、なかなか都合よく花は咲いてなかったです。

f:id:keshigomu-kk:20160620134520j:plain

 

 

 紫陽花の写真

続いては紫陽花の写真を紹介します。
紫陽花ってけっこうあちこちで見かけるので被写体としてはお手軽ですよね。

いざ撮ってみると背景が難しいなって感じました。
あと晴れた日に撮るとちょっと違うな〜ってなってしまいます。
やはり雨のイメージがあるからでしょうか。

 

これは雨の日に傘をさしながら撮りました。
やはり暗い方がイメージかなと思います。こちらコンデジで撮影しています。 

f:id:keshigomu-kk:20160620134513j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160620134514j:plain

傘をさしながらだったので、手軽に撮れるコンデジは重宝しました。
あまり時間を掛けてるとカメラが心配だったので、短時間で切り上げました。

 

 

こちらは晴れた日に一眼レフで撮った写真です。
背景にアスファルトや建物が見えるのが残念。
見せ方をちゃんと決めれば良いのかもしれないですね。私は隠そうとしてしまったのでこんな感じになってしまいました。

f:id:keshigomu-kk:20160620134521j:plain

f:id:keshigomu-kk:20160620134522j:plain

 

以上です!

 

まとめ

私はカメラ初心者ですが、写真を撮る事はとても楽しいです。
時期によって被写体を考えたりしていると、季節感を気にするようになります。
とても良い趣味だと思うので、少しでも興味のある方はオススメの趣味です。

 

ちなみには私はストックフォトにも挑戦しています。
まだ月に1、2枚しか売れてませんが、売れるととても嬉しいものです。
詳しい状況はこちらのブログで書いてます。

写真を売る男のはなし。

 

 

 

 

では、またどこかで。

 

 

今回使ったカメラなどを紹介しておきます。

 

 

 

こんな記事も書いてます。

 

keshigomu-kk.hatenablog.com

 

keshigomu-kk.hatenablog.com